日本にとってなぜ令和哲学が必要だと思うのか…。

久しぶりの投稿ですが、今日は 日本にとってなぜ令和哲学が必要だと思うのか…。 その思いを書いてみました。 今、私たちは人類歴史初の未曾有の事態に出会っています。 COVID-19という10億分の1mmという小さな小さな目に見えないウイルスに文明が崩れ落ちよ…

心のつぶやき

どんな欲望があるのか? 欲望と繋げて観点の地獄を知る事。 今後どうしていくのか?

心のつぶやき

体の自分出発だと、できない足りないわからない 1出発だと全知全能全てイマココできている 全て思った通りにできている

『愛で溢れる関係性を築くには??』

・伝えたことが、思い通りに伝わらない。 ・違う風に受け取られてしまう。 ・子どものことを分かっているつもりだけど子どもからは、分かってないって言われる。 ・ある一定の蓄積がたまると感情的になって爆発してしまう。 ・歩み寄りたいのに交流ができな…

『第2の人生、これからの生き方を模索しているあなたへ。』

子どもも自立し、子ども達なりの関係性で人生を楽しんでいる。 夫は相変わらず自分の好きな事だけを自由にやっている。 周りの友達は友達で趣味や仕事に精をだしている。 子育て、家事いままで頑張ってきた事がひと段落した今 これから、自分はどう生きるの…

vol.7 史上最高の関係性の作り方を今度はあなたに…

そんな大事件があってすぐ 私の周りでは 自分でも信じられないような変化がどんどん起こり始めました。 絶対に許せないと思っていた人と3時間以上本音で語り合えたことも 信じられない大事件の一つです。 3時間以上本音で語り合えて気づいたこと。 私が勝…

vol.6 握っていたボールペンが転がりおち、放心状態に…

無意識についてとことん向き合っていると すべての存在を変化させている 変化の仕組みがあるということを知りました。 そして、その仕組みにそって 自分の考えや感情を整理していったある時、ある瞬間 めちゃくちゃ憎くてしかたなかった相手に対しておもって…

vol.5 そんな私の人生を大反転させた究極の解決策

目の前の相手は 自分を投影している鏡のようなものだって、 よくいわれています。 だけど、当時の私は こんな憎い人が自分の鏡なわけがない! そう思ってしまう位 とにかくとにかく大変な状態でした。 だけど、ある日 「こんなに自分は頑張っているのに、 悩…

vol.4 私の絶望の真っただ中期のお話

目の前の人がどうしても許せない。 自分でもおかしいんじゃないかと思う位許せない!と溢れあがってくる怒り。 だけど、そんな怒りを持っている自分にたいしてもバッシング。 苦しくて、どうにかしたくて本当に色々な事を試してみました。 毎日の瞑想やアフ…

vol.3 合わせてダメなら言いたい事をいってみよう

ある日、どうしても我慢できなくなった私は 親しい人からこうアドバイスをうけました。 「言いたい事があるなら言えばいいじゃん? スッキリ解決するかもよ?」 その次の日、私は初めてずっと苦手だった人に自分が言いたい事を伝えました。 「私はあなたのこ…

vol.2 合わせることで平和を創ろうとした昔のわたし

平和にならない原因は、みんながぶつかり合うから。 小さいころからそう感じ平和な関係性をつくりたくて、相手に合わせてることを練習してきました。 今思えばあわせることによって、いろんな人を助けたかったんだと思います。 結婚しても、いい嫁であろうと…

vol.1 憎くて許せないあの人は、史上最高の関係性を教えてくれる人

私は小さいときからずっと 平和について考えていました。 平和っていいな。 平和な家族、平和な関係、平和な世界を作りたい。 ずっとそれを望んで、心がけてきました。 平和になったらいいな… でも、そう祈る心とは裏腹に、ある時気づいたら目の前の人が憎く…